ある日のおやつ

2022年7月14日

【テーブルを囲んで】

いつもは台所で作るんですが、スタッフの思いつきで入居者様の目の前でおやつを作りました。

手を伸ばされ火傷をしないように十分に注意を払っています。

途中、入居者様にも手伝っていただきながらバターの香りが立ち込めたリビングで賑やかな時間を過ごしました。

20220714_3

20220714_4

【楽しいおやつの時間が…】

○○○○○ー○○を作りました。

いつもならあっという間に完食されますが、この時は『さぁ〜皆さん問題です。コレは何という名前のおやつでしょうか〜?』と提供時にクイズを出されると、外見をじっくり観察されたり、ひと口食べじっくり味わい考えられていました。

途中途中にヒントを出し、その度に答えられますが、なかなか正解が出ませんでした。

20220714_5

20220714_6

【どんな材料?】

正解が出ると、安心して食べられますね♪♪

そこで、スタッフがすかさず『さぁ〜問題です。フレンチトーストを作るのに、どんな材料を使っているでしょうか〜?』と、またまた問題が出されました。

20220714_2

普段なら5〜10分で完食されていますが、この日のおやつはよく噛んでよく味わい30分かけて食べられました。

『フレンチトースト美味しかったです。また作ってね♡』と嬉しいことを言ってくだり、また作る気満々のスタッフでした。